6th Birthday

息子の6歳の誕生日を迎えました!
朝から麻理ちゃんにラジオからおめでとう!とメッセージを読んでもらえてとても嬉しそうにハーイ!とお返事してました。そして私の耳元で「ママ、(メッセージ)送ってくれてありがとう」だって。ママも泣いちゃうわ。

先日DVDの整理をしていたら、産まれてから撮りだめた映像が出てきて、見入ってしまいました。あんなに小さかったんだぁ。何にも出来ずに全部私やパパやおばあちゃんがしてくれたんだぁ。改めて成長を感謝。
そして私のコメントもなんだかおもしろくて、自分がこんなこと考えてたんだなぁ。とかこんなこと話したたんだぁ。と自分を振り返るというか、見つめ直して、照れくさいような、でも自分を誉めてあげたいような感じもありました。
子供の成長は親の成長でもあるけど、なんだか今の私より昔の私のほうが親っぽいかも。。
このお誕生日を節目として、これからも一緒に成長していこうと誓います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレの夢

土曜日の朝、今日は休みだから息子をゆっくり寝せておこうと起こさずにいたら、二階からおはよー!と元気に降りてきて、満面の笑みで「ママ、オレ今日すごくいい夢みたよ」と話してくれました。どんな夢?と聞いたら、「本物のコッシーと会った夢」だって。特別コッシーが好きな訳ではなさそうなのに。きっと夢の内容を覚えていたことを喜んでるのかなぁ。と思いました。
良かったね!心がほっこりとした朝でした。
夜、寝る前に、今日はどんな夢みたいの?と聞くと、夢は自分が選ぶことはできないんだよ。なんて言われちゃった。。。
「でもね、今のオレの一番の夢は発表会を成功させること」と続けて言いました。劇の中で歌を歌うシーンが少し恥ずかしいらしいです。あんなにカラオケを上手に歌えるんだからきっと成功するよ!と伝えるとスーっと眠りに入りました。今夜もイイ夢見られるといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花とコンサート

花とコンサート
以前お世話になった先生のお花屋さんの創業記念イベントで、花とコンサートに行ってきました。
第一部はデモンストレーション、第二部はクラリネットとチェロとピアノのコンサート。
久しぶりにお花と音楽に癒された~。友達とアレンジメントを習っていた頃を思い出したり、女子トークしながらの道中、、うん、こういう時間は必要だね。なにも考えずにリフレッシュしたり、非日常感に浸れて楽しかったな。
少し遠いし、行くかどうか結構迷ったけど、行ってきて良かった!
「案ずるより…」自分に言い聞かせながらひとつずつ自信を持ちたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の願い

七夕の願い
久しぶりの更新。
あれからいろいろありすぎて何度も書いては消しての繰り返しでした。
今はまた自分を第三者的な目で見つめることが必要かも。と思い、少しずつ更新しようと思います。
もうすぐ七夕。保育園の笹にどんな願い事書く?と聞いたら、息子は迷わずこう書きました。
「まいにちいいことありますように」
贅沢なような、でも大事な願いでもあるね。
ママも毎日願っていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4歳児~

4歳児~
今年も元気にお誕生日を迎えました。なんだか最近ぐっとお兄さんになりました。一人でハミガキしてブクブクして片づけることまで出来ちゃうし、保育園から帰ると靴をそろえて、手荒いうがいをしてから遊ぶという一連の流れも身につき、大人と会話も成り立つようになりました。
ゆっくり大きくなるんだよ~。
ケーキ作り楽しかったね!めざせ料理男子~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLに乗って

SLに乗って
会津若松まで行ってきました。車だと1時間半で行けるけど、SLだと4時間!!
息子に「今度のお休みにSLに乗りに行かない?」と誘ったら、「そーちゃん、新幹線がいいなぁ~」と言われてしまった…。
でも当日はわくわくしながら改札をすすみ、ホームに着いたら早く乗ろうよ~と走りながら手をひかれました。
窓から見える煙を眺めて、外の人に手を振りながらSLの旅を楽しんでいました。今年からキッズルームが出来て退屈しないで良かったです。ただ昔はあった日出谷駅のとりめしも廃止になり、山都駅でもそば弁当が売ってなくて時代の流れも感じた母でした。
会津若松から一駅電車に乗って、七日町の古い町並みを散策し、周遊バスで鶴ヶ城へ。お城に登りたい~と走り出す息子、急な階段もどんどん登って大人のほうがへとへとでした。
帰りは高速バスで2時間。普段はほとんど車での旅行なのでたまにはこんな旅も楽しかったです。何より息子が丸一日元気に旅することが出来たのが何よりの成長かも。
また行こうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最初で最後の海

今年最初で最後の海
今年は雨が多い夏でした。週末に天気が悪くて息子を海に連れて行けなかったので、先週足だけつかりに行って来ました。9月だけど泳いでいた人もいたけどね(笑)
最初は波におっかなびっくりだったけどだんだんと慣れてきて最後には全部びしょびしょ~!
前は足が汚れるのが嫌いでどろんこ遊びも拒んでいた息子でしたが、今じゃ砂浜でも遊べるようになったのね。成長を感じました。
来年こそは海水浴行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイサマーホリデー

マイサマーホリデー
今年の夏休みは軽井沢に行ってきました。お天気が心配だったけど、二日目からよく晴れてむしろ暑いくらい…。でも湿気がない分、木かげとか爽やかな感じがしました。
ゴルフがしたい~!という息子のリクエストでパターゴルフをしたり、ペダルボートやゴーカートに乗り、リゾートを満喫出来ました。もちろんアウトレットも…。
遊びも買い物も体力勝負だなって思いました。息子より早く寝てしまったパパさんとママちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目アンパンマンミュージアム

1400755902704.jpg
DVDで何回も見て、ずっと行きたかったアンパンマンミュージアム!こどもの日だし、混むだろうなぁと気合いをいれて開館30分前から並びました。息子も早く入りたい~とワクワクしていましたが、5分前にはアンパンマンやバイキンマンがお出迎えで登場すると急に逃げ腰に…。もしかして怖い??
いよいよ中に入ると遊びたいものだらけであちこちウロウロ、途中見失うほどのスピードで動き回っていました。なぜか笑顔もなく無心で遊びまわってるのが可笑しいくらい。。
そしてショーを見ようと劇場に早めに入りアニメを見ている時は楽しそうだったけどアンパンマンが出てくるよ~とアナウンスが聞こえたらいきなり「お家に帰りたい!」と立ち上がったのにはビックリ!!
とか言って最後まで見ていたけどね。

結論、うちの息子はアンパンマンはテレビの世界のヒーローらしい。実物は大きくて怖いんだね…。

一番楽しそうだったのが、ジャムおじさんのパン工場。ハンバーガーキットを味わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳半

1400754961718.jpg
赤ちゃん時代は何ヶ月~と月齢カウントしていたけど、最近数えなくなったなぁと思ってふと気づくと息子いつの間にか3歳6か月になりました。

身長も体重も平均以上、食事も運動も特に心配なし、お話も会話出来るまでレベルアップして、あと残すはトイレだけかなぁと思っている矢先に、いきなりトイレでおしっこが出来るようになり、トレーニングパンツを飛び越えてお兄さんパンツで過ごせるようになりました。おしっこの出し方が分かったのかな、本人も自信がついてきたのかパンツをいやがることがなくなりました。

ここに至るまで色々ありました…。きっとトイレトレーニングを乗り越えた親子にはそれぞれのストーリーがあると思うけど、本当にお互い忍耐と信頼関係が必要なんだなぁと実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«二日目は松島へ